FC2ブログ

喫茶ま・ろんど

TSFというやや特殊なジャンルのお話を書くのを主目的としたブログです。18禁ですのでご注意を。物語は全てフィクションですが、ノンフィクションだったら良いなぁと常に考えております。転載その他の二次利用を希望する方は、メールにてご相談ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お仕事ではありがちなお話

入って一週間弱のアルバイトさんが辞められました。
まあ、シフトにがっつり組み込まれて、辞められたらその皺寄せが~……、
みたいな状況になる前で逆に良かったと言えるかもしれません。

しかし、今回は私がお仕事の色々を教えていたので、
何か教え方が悪かったのかそれとも性格的に合わなかったのかと、
少々考え過ぎて不安になりますね。

私は、新人さんに仕事を教える時は、わざと大雑把な指示しかしません。
その大雑把な指示に対して、どの程度自分で考えて仕事をこなせるか。
分からない部分をどうやってまとめて質問できるか。
指示の足りない部分に気が付いて、状況に応じて確認を取る事が出来るか。

例えば、
「お客様情報の記入用紙を作って下さい。必要な情報は氏名とふりがなと電話番号と住所と誕生日です」
だけです。
どのソフトを使って下さいだとか、何に使うための用紙なのかとか、そういうのをわざと伝えません。
実は記入日を入れる欄や備考欄があった方が使いやすい。
名前と住所が特に重要だから、その二つは枠を大きめに取ってほしい。
なんていうのも伝えません。
その上で何を質問してくるのか、どういうものを作り上げるのか。
その結果で、どの程度仕事が出来る人なのか、という目安にするのです。

そのやり方がしんどかったのかなあ。
なんて思いつつも、それを変えるつもりはないんですけどね。

他の人は辞めないと良いな。
あと一人やめると確実に私の負担が倍加する。
ああ、怖い怖い。
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

教育ってのは難しいですよね。
人間、相性ってものがありますから。

ワタシが新人教育した後輩の中には、
「イヤ、正直スマンかった」
と、コッチがお詫びしたいヤツもいますよ。

イーラdeの町の人 | URL | 2010-07-17(Sat)08:45 [編集]


>イーラdeの町の人さん
いやはや全く難しいものです。
ちなみに余談ですが、先に入っているセンパイ的位置にいる人に、「いや、正直勘弁してください」と言いたくなる人がいらっしゃるのは秘密です(何

まろんど | URL | 2010-07-18(Sun)04:28 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。